お伊勢さん菓子博2017

お伊勢さん菓子博2017

第27回全国菓子大博覧会・三重《会期は2017年4月21日(金)〜5月14日(日)》
お菓子がつなぐ「おもてなし」を世界へ


三重県営サンアリーナ及びその周辺が開催会場です。「全国菓子大博覧会」はお菓子の歴史と文化を後世に伝えるとともに、菓子業界、関連産業の振興と地域の活性化に役立てるため、ほぼ4年に1度開催されてきました。今回で27回目の開催となります
会場にはオーディーテックの多目的トイレ《バリアフリートイレ》や清潔なウォッシャブルハウスなどが設置されました。

近鉄五十鈴川駅より直通バスで約15分で到着します。

開園を待ちわびる人たちで熱気あふれる入門ゲート前。

すでに長蛇の列で、人気のおなじみ赤福の復刻版販売店

お年寄りや身体の不自由な方にも車椅子が貸し出しされています。

おやつカンパニーの新キャラクター
会場内でなかなかの人気です。

公式キャラクターいせわんこが会場内にあふれています。

フードコートには三重県の“美味しい”がいっぱい。四日市のトンテキ、松阪牛、伊勢うどん、てこね寿司など名物グルメを楽しんでいます。お菓子だけでなく菓子博ならではの贅沢スイーツなどもあります。

仮設トイレをぐるっとフェンスで囲み、スッキリしています。

多目的トイレ(バリアフリートイレ)
お年寄りも気軽に利用しています。

充実の設備でどなたにでも満足していただける室内です。

ウォッシャブルハウスの連棟でゆとりのある室内面積を誇ります。

美しい陶器使用の小便器で清潔感あふれるトイレです。

手洗いシンクも2層式なので大人数でも対応できます。

男女別に白いシートの仕切りがあり、女性にも安心して利用していただけます。
広々としている敷地内でも、遠くから分かるように案内板も各地に設置してあります。

全国の菓匠(菓子職人)達が技を駆使し
工芸菓子を展示しています。

お菓子の材料で花鳥風月などテーマに合わせた力作がいっぱい。

これがお菓子で作られているとは見ている人たちも感心しています。

会場内では早くも鯉のぼりが皆さんを出迎えてくれます。

全国のお菓子の関連団体がおなじみの菓子を展示しています。

日本をいくつかのブロックに分け
お菓子の魅力を紹介しています。

なかには見たこと食べたことのあるお菓子もちらほらと見つかります。

大阪代表?茜太郎と本人?が仲良くならんでアピールしています。

おなじみのくまモンのお菓子もたくさんあります。

おなじみの不二家のキャラクター
ペコちゃんポコちゃんが人気です。

ベビースターのキャラクターが一新され「ホシオくん」がいます。

伊勢といえば赤福が代表的で赤太郎くん!だそうです。

トイレの案内板も目に付くのであまり迷う人もいません。

オストメイト(人工肛門の方など)用の設備も設置された多目的トイレ。

タンクも埋め込まれているのであまり邪魔になりません。

ピンクボディのさくらシリーズで女性用と一目でわかります。

天井からの光で室内も明るく快適な空間で利用者も安心です。

配水管などの設備もすっきりとし
設置、撤収もスピーディーに。

三重県営アリーナでは様々な催しが開催されています。

お母さんにも優しい設備
授乳所も完備されています。

これは珍しい、犬にもやさしい補助犬用のトイレもあります。

福岡からやってきたイチジクの妖精
とよみつ姫が楽しませてくれます。

「いせわんこ」のカラーリングカー
記念撮影用で人気です。

やはり最後はお土産をたっぷりと
あれこれ迷いながらの買い物です。

HOME > イベント設置例 : 2019年〜2017年イベント > お伊勢さん菓子博2017