2016 希望郷 いわて国体・いわて大会 /『全国障害者スポーツ大会』

2016 希望郷 いわて国体・いわて大会 /『全国障害者スポーツ大会』

第71回国民体育大会《会期は2016年10月1日〜10月11日》
第16回全国障害者スポーツ大会《会期は2016年10月22日〜10月24日》



ひろげよう 感動。 伝えよう 感謝。東日本大震災からの復興を「希望」を持って目指し、県民が一丸となって
【希望郷(きぼうきょう)いわて】を作り上げていく、という想いをこめて国民体育大会を
『全国障害者スポーツ大会』とともに、岩手県盛岡市を中心に大々的に開催されました。
会場にはオーディーテックのオストメイト対応のバリアフリートイレなどが各地に設置されました。

北上総合運動公園北上陸上競技場をメイン会場とし、10月1日から2016希望郷いわて国体と10月22日からは、いわて大会「全国障害者スポーツ大会」が開催されました。

開会式はまだかな?とみんなが待っています。

わんこそばのキャラクターが出迎えてくれます。

県内からたくさんの人たちが開会式に集まります。

いわて国体に入場です。ここから感動の数々が広がります。

開会式のイベントに参加の若者達が準備に入ります。

全国各地の名産店など裏の会場でも人だかり。

多目的トイレといばオーディーテックです。

盛岡市のスタジアムでも熱心な観客が集まります。

たっぷり大きななタンクで長期間も安心です。

全国から人が集まるのでスタッフの対応も大変です。

遠くからでもハッキリわかるバリアフリートイレの表示。

若者達がイベントの準備で大忙しのスタジアム前です。

コンパクトな多目的トイレ
スタジアムの下にも設置OK!

各都道府県ナンバーのバスがずらりと並ぶ大きな駐車場。

身障者、お年寄りだけでなく一般の方の利用もされます。

大きなオストメイトマークで見渡せばすぐに見つかります。

オストメイトのための設備も整ったトイレです。

安全や使いやすさも多目的トイレの魅力です。

盛岡市の広々としたサッカー場「いわぎんスタジアム」
みんなのびのびとしたプレーで楽しませてくれます。

スタジアム横に設置された多目的トイレは人気です。

メインスタジアムの前に宮沢賢治の詞がありました。

盛岡市でも歓迎ののぼりがずらりと並んでいます。

各競技別に案内板がありとても分かりやすい施設です。

HOME > イベント設置例 : 2016年〜2006年イベント > 2016 希望郷 いわて国体・いわて大会 /『全国障害者スポーツ大会』