夢つなぐ 長寿のかがやき 富山から《会期は2018年11月3日〜11月6日》 第31回全国健康福祉祭とやま大会 「夢つなぐ 長寿のかがやき 富山から」をテーマとした「第31回全国健康福祉祭とやま大会(ねんりんピック富山2018)が開催されました。60歳以上の方々を中心として各世代の人たちが交流を深めることができる健康と福祉の総合的な祭典です。スポーツや様々なイベントが開催され、地域や世代を超えた交流の輪が広がっています。 この大会でオーディーテックの多目的トイレ(バリアフリートイレ)などが活躍しました。
富山きときと空港に到着。すでに秋の色合いが漂います。
「きときと」とは富山県の方言で「新鮮」という意味です。
辺りの樹木は美しく色づいて訪れる人々を迎えてくれます。
スタジアムに向かう道路には沢山ののぼりが沢山なびきます。
ねんりんピック富山2018のゲートを抜けて富山県総合運動公園に。
遙か向こうには北アルプス 立山連峰がそびえ立っています。
陸上競技場のほか、多目的広場やスポーツ広場など広大な敷地です。
鮮やかなブルーカラーのトラックに囲まれた芝生の競技場でもサッカーなどの競技が行われ、全国からシニア達ががんばっています。
多目的トイレ(バリアフリー)が競技場のそばに設置されています。
約2mのスロープは車いすでも入ることができます。
室内も広くて清潔で明るく安心して使用できます。
かまぼこ形の室内グランドのそばでサッカーの試合が行われています。
富山県総合運動公園の陸上競技場 見晴らしのいいスタンドです。
点数も気になりますが迫力あるプレーを楽しみます。
60才以上のシニアの方達が元気いっぱいにグランドを駆け巡ります。 お天気のいい秋のシーズン、競技場のあちらこちらで歓声が聞こえて来ます。
2連棟の多目的トイレを設置。 障害者の方やお年寄りにも大好評。
大容量タンクでイベント開催中は手間もかからず安心です。
非常時には赤いパトランプが点灯し、外にいる人に知らせてくれます。
スロープをたたむとコンパクトなサイズで運搬にも便利です。
色づく木々のそばに並ぶ4連棟の多目的トイレです。
室内もたっぷりの広さで充実の設備が満足してもらえます。
大きなイベントでも余裕で使用できる多目的トイレ(バリアフリートイレ) スペースや人数に応じて多数を設置できるので、とても便利です。
富山県地元の小学生が描いたイラストが各地に置かれています。
会場からも北アルプス立山連峰が眺められ、迫力のある風景です。
とても広い会場敷地なので、サッカー競技も数面のグランドで開催され それぞれ各地の選手関係者や応援団も駆けつけています。
こちらの会場では山形県と奈良県のサッカーチームが試合を楽しんでいます。 60才以上のシニアでも、なかなか激しいプレーを繰り広げています。
こちらでもリーグ戦が行われ応援の声も飛び交っています。
のびのび広場では試合前の選手達がウォーミングアップを行い 作戦を練りながら出番を待っています。
スタジアム前に2つの不思議な円柱型の建物は何でしょうか。
正解はトイレでした。 ブルーが男子、ピンクが女子です。
富山総合運動公園が広いので移動するだけで大変です。
あちこちにある楽しいのぼりがイベントを盛り上げています。
会場周辺ではきれいに色づき散歩する人たちもいます。
お土産屋さんでの人気は白エビのおせんべいやパイです。
HOME > イベント設置例 : 2019年〜2017年イベント > ねんりんピック富山2018
夢つなぐ 長寿のかがやき 富山から《会期は2018年11月3日〜11月6日》
第31回全国健康福祉祭とやま大会
「夢つなぐ 長寿のかがやき 富山から」をテーマとした「第31回全国健康福祉祭とやま大会(ねんりんピック富山2018)が開催されました。60歳以上の方々を中心として各世代の人たちが交流を深めることができる健康と福祉の総合的な祭典です。スポーツや様々なイベントが開催され、地域や世代を超えた交流の輪が広がっています。
この大会でオーディーテックの多目的トイレ(バリアフリートイレ)などが活躍しました。